*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



来ていただいた皆様。
ありがとうございました。

こちらのブログは更新ができない状態が続いてしまいましたので、
一旦閉鎖いたします。

またどこかでお会いしましょう!

ありがとうございました。


ますは聞いておくれ。



やっぱり音楽を聴かないと音楽作れないです。
この曲を作るにあたってそのことを痛感しました。

お気づきの方も多いと思いますが、完璧にインスパイアですw
でも途中から自分なりのアイデアが出てきて出来上がったものはちゃんとオリジナルになるんですよね。
そのことも確認できた一曲でした。

シンセベースの音がイイでございましょ?いっそこのベースとドラムとGUMIだけでもいい。

これはアナログシンセですが、矩形波でオシレータのアンプエンベロープはアタック気持ち遅めで丸っこく。リリースもちょっとだけ流して。

ローパスフィルターカットオフにエンベロープをアサイン、ベロシティでトリガーさせる。強ベロのときは開いて弱ベロで閉じる。

曲全体を通してベロシティは限りなく0に近く打ち込んであります。

フィルターがちょっとだけ開いた状態で発音しエンベロープのディケイに沿って"ィヨ~ン"と閉じていくのです。これが気持ちのいいこと!w

時々フィルインのところでベロシティ127で打ってフィルター全開のブリッとした矩形音が顔を出してます。

あとは、、、ギターがむずかしかった・・・グルーブが出なくて何度も録りなおしましたorz
ベストテイクをさらにSONARのオーディオスナップでクオンタイズしてるんで結局ペッタリした感じになってしまた。
2Aメロのディレイ掛かったフレーズなんかは1小節ごとに録音してバウンスして作ったもんで、じゃあ弾いてみてくださいなんて言われた日にァ「3日練習させて」としか言いようが無い。そんな作り方してますw

夕澄さん歌詞GJです。



こんなん作っちゃいました。

1

これが俺のGuitarスタンドだっ!!

総額\1,380です。
\980の洋服掛けと\100のふとんバサミ、紐。
下にはそのへんにあったフリースブランケット。

一本かわいそうな子がいますが、末っ子だから我慢してもらって。

ギター大事にしてる人にはオススメしませんが結構荒く使ってるわ~って人にはいいんじゃないでしょうかね。
売ってるスタンドよりもずいぶん省スペースで、何より安上がり。安定感も申し分ない。
いい買い物だった。\1,380。


曲をダウンロードできます。

ちょいとVocalのコンプ設定変えました。とはいっても全然違いはないですけど。
シルエットライオットmp3
zipファイルです。

カラオケ版も入ってます。

作詞かなきさんGJです。



まずはきいておくれ



ギターが粗い!ドラムと全然合ってない!でも、これでいいのだ。

ドラム、ベース、ギター、ピアノ、ミクだけで出来ている曲です。たとえて言うならボクサーブリーフ一丁で疾走する少年のような曲です。

部分転調してますが、今回は理論的に考えることをせずギターを鳴らしながら響きでコードを選んでいきました。
歌ってみたとかやって欲しいな。できるものなら。

△7とadd9が好きなので多用しています。ギターは1パートにつき2トラック使っています。少ないですね。4トラックは重ねるべきだと思います。
ともかくギターは練習しないとどんどんヘタになっていきますね。弾きましょう弾きましょう!


ペコロ

Author:ペコロ
オリジナル曲を作っています。
作ってて感じたことを書く、ゆるいブログ。
mp3ダウンロードもできます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
