*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ますは聞いておくれ。



やっぱり音楽を聴かないと音楽作れないです。
この曲を作るにあたってそのことを痛感しました。

お気づきの方も多いと思いますが、完璧にインスパイアですw
でも途中から自分なりのアイデアが出てきて出来上がったものはちゃんとオリジナルになるんですよね。
そのことも確認できた一曲でした。

シンセベースの音がイイでございましょ?いっそこのベースとドラムとGUMIだけでもいい。

これはアナログシンセですが、矩形波でオシレータのアンプエンベロープはアタック気持ち遅めで丸っこく。リリースもちょっとだけ流して。

ローパスフィルターカットオフにエンベロープをアサイン、ベロシティでトリガーさせる。強ベロのときは開いて弱ベロで閉じる。

曲全体を通してベロシティは限りなく0に近く打ち込んであります。

フィルターがちょっとだけ開いた状態で発音しエンベロープのディケイに沿って"ィヨ~ン"と閉じていくのです。これが気持ちのいいこと!w

時々フィルインのところでベロシティ127で打ってフィルター全開のブリッとした矩形音が顔を出してます。

あとは、、、ギターがむずかしかった・・・グルーブが出なくて何度も録りなおしましたorz
ベストテイクをさらにSONARのオーディオスナップでクオンタイズしてるんで結局ペッタリした感じになってしまた。
2Aメロのディレイ掛かったフレーズなんかは1小節ごとに録音してバウンスして作ったもんで、じゃあ弾いてみてくださいなんて言われた日にァ「3日練習させて」としか言いようが無い。そんな作り方してますw

夕澄さん歌詞GJです。


スポンサーサイト

ペコロ

Author:ペコロ
オリジナル曲を作っています。
作ってて感じたことを書く、ゆるいブログ。
mp3ダウンロードもできます。

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。