*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



ますは聞いておくれ。



やっぱり音楽を聴かないと音楽作れないです。
この曲を作るにあたってそのことを痛感しました。

お気づきの方も多いと思いますが、完璧にインスパイアですw
でも途中から自分なりのアイデアが出てきて出来上がったものはちゃんとオリジナルになるんですよね。
そのことも確認できた一曲でした。

シンセベースの音がイイでございましょ?いっそこのベースとドラムとGUMIだけでもいい。

これはアナログシンセですが、矩形波でオシレータのアンプエンベロープはアタック気持ち遅めで丸っこく。リリースもちょっとだけ流して。

ローパスフィルターカットオフにエンベロープをアサイン、ベロシティでトリガーさせる。強ベロのときは開いて弱ベロで閉じる。

曲全体を通してベロシティは限りなく0に近く打ち込んであります。

フィルターがちょっとだけ開いた状態で発音しエンベロープのディケイに沿って"ィヨ~ン"と閉じていくのです。これが気持ちのいいこと!w

時々フィルインのところでベロシティ127で打ってフィルター全開のブリッとした矩形音が顔を出してます。

あとは、、、ギターがむずかしかった・・・グルーブが出なくて何度も録りなおしましたorz
ベストテイクをさらにSONARのオーディオスナップでクオンタイズしてるんで結局ペッタリした感じになってしまた。
2Aメロのディレイ掛かったフレーズなんかは1小節ごとに録音してバウンスして作ったもんで、じゃあ弾いてみてくださいなんて言われた日にァ「3日練習させて」としか言いようが無い。そんな作り方してますw

夕澄さん歌詞GJです。
スポンサーサイト


【】
初コメ失礼します。

新曲聴きました!!
凄い歌詞と曲が気に入りましたw
再生数が少ないのが凄い残念な感じが
しますが、他の曲で殿堂入りすること
祈り楽しみにしてます!!


それでは失礼します。
【】
>>しぃさん
曲を聞いてくださってありがとうございます。
歌詞ほんとにかっこいいですよね!
作曲のほうは只今下積み時代まっただなかで、殿堂入りなんてまだまだ遠いですが、がんばります^^
【】
すごい! なんでこんな曲が作れるんだ・・
自分も作曲始めてみたのですが、何をすればいいのか分かりません・・・・
何かアドバイスくれるとすごいうれしいです!
【】
>>貝さん
コメントありがとうございます。
なぜこんな曲がかけたかというと・・・三日月サンセットでググッてみて下さいw

作曲ができるようになるには真似することが最も近道です。
ピアノの刻み方とかベースの動き方とか、そっくりマネしちゃう勢いで。でもメロディは少し変えたほうがいいです。
あとコードは知っとくと早いです。自分は実践コードワークという本で学びました。
作曲は楽しいですよ^^、がんばってください!
【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
この記事へコメントする















-
管理人の承認後に表示されます...

ペコロ

Author:ペコロ
オリジナル曲を作っています。
作ってて感じたことを書く、ゆるいブログ。
mp3ダウンロードもできます。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
